スポンサーサイト


初雪

 ちょっと体調崩して臥せっておりました。それで、4日お墓に参っていませんでした。

 お墓に行けなかったのをわたしが気にしていたからなのか、わたしが来ないのを母が心配していたのか、今朝方、母の夢を見ました。

 わたしが母の家に行くと、母は腰を曲げ歩いていました。母は失禁して泣いていました。母の手を引き、家の中に連れて入って着替えを手伝いました。さぁ、きれいになったよ、と私が言うと、母は、『おまえは、よぉしてくれるのぉ』と泣いて喜んでくれました。

 その夢が気になって、お昼前にお墓へ行って来ました。ここのところ風が強かったので、花はよそをむいていました。花の水も風で乾くのでしょう、少なくなっていました。水を入れ花の向きを直しました。

『おかあさん、ごめんよぉ。めまいがして起きられんかったんよ。悪かったなあ』

 母に話しかけながら線香をともしました。お経を唱えて、立ち上がると・・・雪です。ひらひらと舞って、すぐに止みました。母が来たような気がしました。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
