FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知の始まり

 母の性格はもともと天然で、いつから認知が始まったのか定かでない。
(おかあさん、ちょっとおかしいんじゃない?)と兄に相談しても、むかしからああだった、と言われれば、そうかなあ?と。

 あれ? と思ったのは、実家の台所の隅に水の入ったミキサーが置いてあったときで、(ジュースでも作ったのかな、珍しいなあ・・・)くらいにしか思っていなかった。2~3日たってもまだそのままだったので母に聞いてみると、
『このポットは壊れている。いつまで待っても湯が沸かない』と憤慨している。
 冷凍コロッケを湯がいて、砕けてしまって、
『おまえはうそを教えた』と怒ったり、そのうち炊飯器のスイッチの入れ方がわからなくなり、テレビのつけ方も玄関の鍵の掛け方までわからなくなってしまった。

 あれよあれよと言ううちに認知が進み、隣近所を巻き込み、やたらに転ぶようになった。

 朝5時に実家へ行き母の様子を確かめ、いったん家に帰り家事をして8時過ぎに実家へ行き、昼間はヘルパーさんに来てもらい、週2回デイサービスも利用することになった。

  
 そのころの母の様子を記録したノートがあります。

15・1・17  孫がさっきまでいたのにいなくなった。どこへ行ったのか?と電話あり。幻覚?
 
1・21  夜何度も電話がかかる。帰ってきたか?帰ってきたか?と同じことを何度も。
  
1・22  朝6時過ぎに電話あり。ゆうべは何の用事だったのか忘れた。今日は病院へも行かにゃあいけん。 忙しいのが不満らしい。

1・23  電話あり。今日は火曜日か?
 金曜日だと言うと、土曜も日曜もデイに行くんじゃろうが、と言う。火曜と金曜に行くのだと教えると、日曜日に行かんだけじゃろう? わからんけぇ、紙に書いとこう。
         
 また電話あり。
 金曜に行くだけか?
 火曜と金曜だと答えると、金曜を先に書いてしもうた、どうしよう?
 どっちが先でもいいよと言うと、わからん!と言って電話を切る。
 同じ内容の電話が短い間に何度もあった。

1.25  聞きたいことがあると言うので行ってみると、
 デイサービスはいつ行くのか?  わからないらしい。
 日めくり暦に印をつけようと思ったら、もう1月31日になっている。

1・26  朝7時に電話あり。
 今日はデイか?
 違うと言うと、朝早くから起きて支度をしたのにと憤慨している。
 デイは火曜だと言うと、『それなら明日じゃのう』
 今日は日曜だと言うと、『日曜かぁ・・・』

 8時電話あり。
 今日はごみを出す日か?
 今日は日曜日だから、ごみは明日よと教える。

 夕方2回電話あり。
 デイでシャンプーしてもらうのをやめようか?
 理由は、シャンプーすると髪が白くなると信じ込んでいる様子。シャンプーしてもしなくても白くなるものは白くなると言っても聞き入れない。シャンプーしなかったら臭くなるよと言っても納得していない様子。

1・27  朝7時に電話あり。
 今日はどうしたらええんか?朝早くから起きて支度したのにデイから電話がかからない。

 今日が何曜日で、いつデイへ行くのか? そればかり考えているようだ。

1・28  歯が痛いから明日タクシーを呼んでくれ、と電話あり。予約する。

1・29  歯は治ったのでもう行かん。 タクシーキャンセル。
 あとで、やっぱり行けばよかったと言うので、再びタクシー予約。

1・30  タクシーは8時半にきたのに、9時になっても来ないので心配したと運転手さんに言っている。 時計の見方がわからなくなったようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。