FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

 最近は1日おきに墓参りに行っています。今日は天気もいいので、歩いて行ってまいりました。

 まず、タバコ屋さんでササキを一把買いました。わたしがランドセルを買ってもらったあのタバコ屋さんです。店の外のバケツに入れられたササキの横の台の上にはザルに柿が盛られて置いてあります。ひと山200円と書いてあります。店のおばさんはいつも店の奥の板の間にすわっているので、ササキの代金200円を手渡しました。
 実家の近所なので、母はいつもこの店に飴や菓子を買いに来ていたようです。
『お母さんはうちへ来る途中にこけて、腰を打ったことがあるんでぇ。そのときは、娘には言うてくれるな、と釘を刺されとった。悪かったのぉ』
と店のおばさんが教えてくれました。そう言えば、母がだんだん歩けなくなったころ、腰を打った形跡があるのに、母は断固として、こけてない!と言い張りましたね。

 お寺の手前の花屋さんで菊の花を一束買いました。代金300円はポストに入れます。

 お墓のササキとスカシユリはもうしおれかけていました。買って行った花と取替え、お水を供えました。線香をともし、和尚さんに教えてもらったお経を唱えます。

 来週100ヶ日なので、和尚さんに墓づとめをお願いしなくてはいけません。本堂へ行く途中、古い花をごみ焼き場に捨てに行くと、ちょうど和尚さんが畑にいました。
 わたしが声かけするより先に、和尚さんが、
『ごくろうさん。お母さんの100ヶ日が来るんじゃが、どうする?』
と言ってくれました。
『わたしもそれをお願いしようと思っていました。水曜日ですよね?』
『なん時でもええんじゃが、出来りゃぁ9時くらいに来てもらえんかなあ』
『私のほうは何時でもかまわないので、それでは9時にお願いします』
 そう言っているところに和尚さんの奥様が来られました。
『大根、持って帰る? お父さん、2~3本、抜いてあげてよ』
 それではと、遠慮なく葉っぱつきで3本いただきました。奥さんからは夏にイチジクジャムをいただいていたので、ジャムの話を少し。
『夏みかんでマーマレードもおいしいから、作ってみるならまた夏みかんを取りにおいで』
 温かい言葉に送られて、大きな大根抱えて帰ってまいりました。

 途中、散歩中の保育所の年少さんたちに会いました。
『あっ、○○くんのおばあちゃ~ん!』
『○○くんのおばあちゃ~ん!』
『あっ、だいこ~ん!』
『だいこ~ん!』
 口々に復唱してくれて、かわいいですねえ。

daikon001.jpg
 だいこ~ん!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。