スポンサーサイト


おかあさん、わかる?

 退院して帰ってきてからも、ホームから何度か呼び出し電話がありました。それはいつも、様子がおかしいからついていてあげてくださいというものでした。

 母が寝ている部屋は二人部屋でした。もう一人のおばあちゃんも胃婁をしています。

 母の様子を見ながら隣のおばあちゃんを見ていると、息遣いがどうもおかしいのに気づきました。8回くらい呼吸すると、長いときには22~3秒呼吸が止まるんです。

 母を見ながらも、隣のおばあちゃんのほうが緊急事態のような気がして、医務室へ行きました。おばあちゃんの様子を告げると、
『ここ何ヶ月も無呼吸状態を繰り返してるんですよ』
ということでした。母よりそのおばあちゃんのほうが心配になりました。

 どなたもつかなくていいのでしょうか? それとも、切羽詰った状態ではないのでしょうか?

 そんなことを思いながら母のそばについていました。

 母は時々は目をあけますが、ほとんど眠っていました。

『お母さんは娘さんのことはわかっていますよ』
と職員さんはいつも言って下さいます。
(ほんとにわかってるんかなあ?)と思いながら、母の目をじっと見ます。

『おかあさん、わかる?』

img018s.jpg

 今年の母の日 カーネーションの花束を持って・・・・なんて悲しそうな顔でしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
