

ばあちゃんのカレーライス

 兄弟、姪っ子、甥っ子、息子に娘、全員集まった席で、
『ばあちゃんの料理で一番印象的なのは何?』
と聞いたら、全員一致で、
『カレーライス!』
に決定。

 ばあちゃんのカレーは、よそのに比べてここが違う、とか、味の決め手はこれ!とかじゃなく、
『ばあちゃんのカレーは薄い!』
が全員の意見。

 姪っ子がばあちゃんと一緒にカレーを作ったときのことを話してくれた。

 野菜が煮えたので、カレールーを割って数個鍋に入れたら、ばあちゃんがあわててルーをすくって出したんだそうだ。
『ともちゃん、カレー粉は1個でええ!』

 ばあちゃんはカレールーはひと鍋に1個と決めてたんですね。

 だから、ばあちゃんのカレーはしゃぼしゃぼ、薄かったんですね。

 それにしても全員一致でばあちゃんの思い出の味は、『薄いカレー』とは・・・。


 捜していた母の結婚写真が見つかりました。

 img026s.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
