スポンサーサイト


家と老人ホーム

 このころ私は母がショートで利用している老人ホームの厨房で働いていました。勤務に入る前に母に会いに行き、仕事が終わってから母の部屋を覗くようにしていました。


7月17日  午前中会いに行ったときには落ち着いていたのですが、午後から、帰る帰る!と興奮して、『家には高校生と中学生の子供が2人おる。船が帰ってくるから船のところまで連れて行ってくれ! 連れて行ってくれんのなら、あんたらを警察にねごうたる(訴える)』と困らせたようです。ホームからのSOS電話で駆けつけたのですが、以後電話したらすぐに駆けつけると言う条件付でショートステイのOKが出ました。


7月18日  午前中会いに行ったときには落ち着いていました。

 若い寮母さんのことを『あの子はうちへ餅を拾いに来た』(祝いの餅投げのこと)

 『魚を陸へ揚げたので肩が凝った』


7月22日  次男はどうも××屋の△△さんの子らしい。昨日初めて知った。どうりでここでごはんを食べんはずじゃ。 (ばあちゃん、爆弾発言ですぞ)


 天井から黒いものが落ちてきて一晩中寝られんかった。天井に穴が開いてしもうた。

 次男が裏口に穴を開けてしもうて外に出るのに弱った(困った)。
 あいつロクなことをせん!

 朝、魚を炊いて鍋に入れたまま置いてきてしもうた。もう腐っとるかもしれん。捨ててくれ。

 花と魚をたくさん買ってきた。冷蔵庫へ入れといてくれ。

 昨日買うた魚、炊いたか? どんな魚じゃったか?

 部屋の壁に穴が開いてしもうた。

 おうく(荷物を担ぐときに使う棒)がなくなった。探してくれ。


7月30日  時計の見方がわからなくなったようです。

 あそこで寝とるのは、うちのおばあさんの子でぇ。

 おばあさんが風呂屋へ行ったまま帰ってこん。探してきてくれ。


 被害妄想、幻想が始まったようです。


8月2日  明日からショートだと言うと、なんで行かにゃあいけんのか!と興奮して、怒ったり泣いたりで、一時ショートは見合すということにしました。
 10時半に行くと、門まで歩いて出ていて、手足を震わせていました。私を怒らせたのであやまりに行こうと思ったと言っています。

 夜8時半に行ったとき、ガシャーンと大きな音がして、びっくりして行ってみると、玄関で転んでいました。『庭に筵をたくさん積んでいるので片付けた』と言っています。
 家の中は、服をばら撒いて、台所のテーブルを動かして、テーブルの上にスリッパを置いてありました。
 睡眠薬を飲んだのに、興奮しているせいか眠れないようです。ヘルパーさんも来てくれました。


8月3日  朝5時半に行くと、起きていた。
 『夕べは風が吹いて眠れんかった。夜は明けんし、もう眠とうなったから、寝るから帰れ!』



8月6日  夜8時に行ってみると、小雨の中玄関の外に座り込んで傘をさそうとしていた。 『ここはどこの家か?』と聞く。家の中につれて入ると、また、『ここはどこか?』と聞く。 ショートステイを利用することで、家とホームがごちゃまぜになってる。 認知が始まってから居場所をたびたび変えるのは母にとってマイナスになってしまったようだ。



8月7日  名前・生年月日・住所は言えるけど、何歳?と聞くと、『70くらいかのぉ』と言います。80が近いと教えると、『おそろしい~! 80か!』とびっくりしている。少しして、また、今度は、『90か~! 足や手が痛いはずじゃ』とびっくりしている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
