FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進む認知3

7月4~6日 ショートステイ。

 9時。迎えの車。『おまえは車に乗らんのんか?』
 支援センターの職員さんに『このおにいちゃんは知っとる。あんたも行くんな?』と聞いている。

 私は今日は3時半からの勤務でしたが、何度も寮母さんに私が働く厨房へ連れてきてもらったそうです。

 私の顔を見るなり、『おまえがおらんけぇええ心配をした。明日帰るけぇ、渡金(運賃)をくれ』と言っています。職員さんを見て、『このおにいちゃんはここへおるがやぁ。あんたも泊まるん?』

 私の顔を見て母は安心したのか、寮母さんに連れられて居室へ行きました。
 仕事が終わって8時過ぎに部屋を覗くと、寝ていました。


7月6日(日)

 ホームを自分の家だと思っているらしい。
 床も障子も夫が張り替えたと思っているようで、『孫の守りもせにゃあいけんのに、礼を言うといてくれ』と言っています。

 『わしは2階で寝た。布団をしまわにゃあいけん。
 黒の背広を持って帰ってくれ。郵便局へ黒のズボンを預けているので取りに行かにゃあいけん。
 これからは別々に食べようや。
 温泉へ行ったのに、ヘルパーさんに土産を買うて来るのを忘れた。
 ホームではそばしか食べんかった。あんなもんはいつでも食べようる』

 支離滅裂。


7月7日(月) 午前5時 TELあり。  今日はフロか?

 6時  弁当はいつ来るか?

 6時45分  弁当はいつ来るか?

 7時35分  弁当はいつ来るか?

 7時40分  弁当はいつ来るか?

 7時45分  弁当はいつ来るか?

 13時30分 多田先生 お願いします。 (うちの電話に伝言を残す)

 13時40分 多田先生は何回電話してもおらんかった。

 入れ歯がなくなったというので、古い入れ歯を入れさせましたが、どうも顔がおかしい。口を開けさせてみると、上下逆に入れていました。新しく作った入れ歯はベッドの向こう側に落ちていました。


7月8日  午前5時 TELあり。 今日は結婚式か?

 5時半  今日はなんか?

     フロだと答えると、
     何時か? どうやって行くんか?

     玄関まで来てくれるというと、
     どこの?


 ホームでのことですが、食堂で席についているとき、私の姿を見つけて厨房まで来ようとして立ち上がって歩こうとするので、回りの人や寮母さんが危ないから座っときなさいと注意すると、ひどく怒って、『なにをいらんことを言うんか!』と大声を出していました。自分では歩けると思っているらしく、立ち上がろうとして何度も寮母さんに注意されたそうです。寮母さんを呼んでもすぐに来てくれないので不満だったようです。

 タオルたたみの手伝いをしていましたが、うまくたためませんでした。



7月9日  今朝は電話がなく心配しました。うちの番号がわからなくなったようです。

 隣のおねえさんがバナナを持ってきてくれたとき(午前5時半)、縁側の網戸を開けて足を下に下ろしていたそうです。
 『もう死ぬからバナナはいらない』と気が立っていたそうです。

 10時に行くと、
 『今朝は隣のねえさんに悪いことを言うてしもうた。あやまらんといけん。おまえも謝ってくれ』と言っています。

 『うちの嫁は(ヘルパーさんのこと)牛乳を買いに行ったまま帰ってこん』と5分おきに言っています。11時半にヘルパーさんが来ると、『来たんか! うれしい!』と言っています。『えらい長いこと帰ってこんかったが、魚を売りょうたんじゃのぉ』


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。