スポンサーサイト


春ですね

風が温かくなりましたね。例年通り花粉も飛んできましたが、今年は甜茶を飲んでるおかげでしょうか、クシャミも目のかゆみもさほどにないです。

 お墓に行く前に鏡を覗くと、あれまあ!くたびれたおばさん! 仕事に行ってないせいか、素顔でいることが多く、人目を気にする必要がないのですっかり汚くなりました。眉も整えようか、顔ぞりもしようか・・・鏡の中の自分の顔をしげしげ眺めれば、あれまあ!・・・おっさんじゃないですか。年取ると、じいちゃんかばあちゃんか分からない人っていますよね。あわててお化粧しましたよ。こめかみの白髪には母の鏡台で見つけたブラシをひと刷毛ふた刷毛、三刷毛・・・母とおんなじことをしているなあと苦笑いです。

 昨日お墓参りの途中寄ったお店にササキがなくて、白い小菊だけをお供えしたので、今朝もう一度ササキを買いに行きました。お店の前にもみじマークのついた軽トラが止まっていました。車の脇にササキの葉っぱが落ちていました。
 お店に入るとバケツ3つにササキがたくさん入れてありました。
『ねえさん、あんたちょうどええとこへ来たのォ。今朝のササキはええど!』
(ささきを持ってきているのはこの叔父さんだったのか・・・)
 10年位前は、毎日山へ入りササキを切って小遣いにしているおばちゃんたちがたくさんいました。皆それぞれ縄張りがあるらしく、誰より早く山へ行こうとそれなりの競争もあったようでした。そんなイキのいいおばちゃんたちもいなくなりました。
 このおじさんがどこの人かわかりませんでしたが、このお店にいつも卸しているようでした。
 わたしがお店から出ると入れ替わりに、押し車を押してササキを買いに来た人がいました。
『今日はいいのがあるなあ』
 いいササキがあるとうれしくなります。この島の人はほんとにお墓参りをよくします。

 今日は昼過ぎから雨になるようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいかばあば

Author:ゆいかばあば
《どうにかなる!》で いろんな坂道を歩いてきました
おもしろおかしく 笑って暮らしたいと思っています



広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
